ケーキ工場

マドレーヌ・コンフェクショナリー

私はケーキが大好きで、ケーキ屋さんで働くことに憧れていました。働くと言っても販売ではなくて、ケーキを作る仕事がしてみたかったのです。

 

が、私は職にまつわる資格が在るわけでもないし、ケーキを作るのが好きといっても家で趣味程度に作っているだけでした。それでもケーキ屋さんになりたいと言う夢は諦めきれず、色々なアルバイトの募集広告を探しました。

 

するとあったんです!!ケーキ製造のアルバイトが!!
早速連絡をしてみると、大手のコーヒーショップ『エクセルシオールカフェ』に出すケーキを作っていると言うことだったのでもしやライン作業!?

 

それだと私がなりたいケーキの仕事ではないので諦めかけたのですが、話しを聞いているとそうではなさそう!

 

実際に面接をかねて工場へ行ってみると・・・。

 

あま〜い香りの中ほとんどの工程を手作業でしていました。

 

面接も無事に通り仕事をさせて頂くことになったのですが、本当に色々な技術を身につけることが出来ました。ホールケーキ、ロールケーキなどなど、あらゆるケーキを作らせてもらうことが出来ました。

 

間近でプロのパティシエの技術を見ることができたり、また指導してもらったりと、趣味程度だった私のケーキ作りもだいぶレベルアップしました!!


このページの先頭へ戻る