野菜選別

農協(JA)で芋の選別

私は北海道で春から秋に掛けてジャガイモの選別を行う作業場で働いていました。

 

あまり若い子好んで働く職場ではないようで私を含めて20代の子が2人しかいませんでした。働いている人のほとんどが農家のおばさんでした。
朝早くから畑で一仕事終えて、今度はジャガイモの選別。農家のお母さんたちは本当に働き者です。

 

農家といっても色々なものを作っていて、ジャガイモをはじめお米にたまねぎほうれん草ににんじんメロンにアスパラなど種類は様々。出荷が出来ない形の悪いものなんかをよくお土産にもらっていました。

 

野菜つくりに興味のある私にとっては、そこで聞く農家のお母さんたちのお話は面白いのなんの!!とっても為になりました。

 

そうそう選別作業ですがコレは立ち仕事&力仕事です。なので体力に自信のない方ははじめは大変かもしれませんが、コレも徐々に慣れてくるものです。

 

ラインを流れてくるジャガイモたちをサイズ別または傷ついているものに手作業で選別していくのですが、ローラーの上を流れてくるジャガイモたちを見ていると動きがとってもコミカルで愛着がわいてきます。

 

作業場の中は少し砂っぽいですが、外に出れば雄大な北海道の風景と美味しい空気!!最高のロケーションでのお仕事です!!


このページの先頭へ戻る